正しいクールビズのススメ!


昨日、前回の続きです・・・正しいクールビズについて考えてみましょう・・・!(^_-)-☆

Q. さて、普段クールビズを着たことがないあなたは、プレゼンテーションの場で次のうちのどの装いをしますか?
正しいクールビズのススメ!
A. やはり営業たるものスーツはかかせないので、スーツにYシャツで、ネクタイは外していく(紺のスーツ、白Yシャツ)

B. 涼しさを追求して、半袖シャツに綿パンツ(半袖シャツ白地に細いピンストライプ、ベージュのチノパン)

C. 長袖のシャツにサマーウールのパンツにジャケット(ボタンダウンのストライプシャツ 白×青、グレーのサマーウールパンツ、濃紺の麻ジャケット)

D. 長袖のシャツに、麻のパンツ、麻のジャケット(ボタンダウンではないシャツ、麻のネイビーのパンツ、麻の白ジャケット)

【答えと解説】

Aと答えたあなた・・・10点



Aのような服装の方、けっこういらっしゃいますね。

事実、ネクタイをはずしただけで体感温度は2度も違うと言われています。

しかしながら、スーツとは本来、きちんとネクタイをした状態で着ることを前提に作られているものですから、ネクタイを外した状態で着用するのは、ふさわしくありません。見た目の印象も、涼しさをあまり感じさせないでしょう。


Bと答えたあなた・・・30点



半袖はとても通気性がよく涼しいですよね。

しかし、オフィス内ではまだよいとしても、お客様のところに行くときに半袖は少々カジュアルすぎます。

無駄なものは見せない、がビジネスマナーの基本ですから、毛深い(?)腕などをお客様に直接さらすのは避けましょう。

では、上にジャケットを羽織ればいいのですが、羽織り方にもマナーがあります。基本的に、袖口からシャツが1センチから1.5センチ程覗くと美しいとされ、清潔感が格段にアップします。

女性の場合は、下に着るものは長袖には限らなくて結構です。ただし、長袖シャツを着用している場合でしたら、同じことが言えます。


Cと答えたあなた・・・90点



この選択肢の中では、こちらのコーディネートが最適でしょう。

サマーウール素材のグレー系のパンツに、シャツはネクタイをしなくても襟が広がらないボタンダウンのシャツ、素材はコットン100%か麻混のもの、白が基本ですが、ブルー系の爽やかなストライプでもよいでしょう。見た目も涼しげで、なおかつ清潔感があります。

クールビズといえどもお客様に対応するときに、ジャケットは必須です。

ビジネスの基本はダークスーツですので、麻の濃紺のジャケットがクールビズでもフォーマル感を出すには適切です。

また、シャツの下に着るアンダーシャツですが、ボタンをはずしたシャツの下から覗くと、少しみっともないですね。ですから、アンダーシャツは丸首よりもVネックをお勧めします。



Dと答えたあなた・・・70点



惜しいです。

ノーネクタイの場合、シャツはボタンダウンのほうがお勧めです。

通常のYシャツはネクタイをして着るように作ってありますので、ネクタイをしないと襟が広がってしまい、収まりが悪くなってしまうからです。

また、パンツですが、麻ですと特にボトムはシワができやすく、ヨレヨレとした印象になりますので、ボトムにもってくるのは避けたほうが無難です。

また、ジャケットの色もお客様の前でのプレゼンテーションですから、白は少し派手な印象を与えてしまうでしょう。ただし、通常のオフィスで、白や薄いブルーなどの麻のジャケットは涼しそうでよいと思います。



<まとめ>

いかがでしたか?明日からのクールビズのご参考になりましたでしょうか?

クールビズは、以下のポイントを押さえることでフォーマルな場でも好印象を持たせることができます。


・他人にも涼しさを感じてもらうことを意識する。

・肌を見せすぎない

・お客様と会うときにジャケットは必須

・シャツは長袖、ボタンダウンが基本

・派手な色合いは避ける

・麻のパンツはシワが出来やすいため、避けたほうが無難


以上の基本を忘れずに、日々の装いに応用してください。(^_-)-☆








同じカテゴリー(服選びの知識)の記事画像
ストライプスーツの着こなし!
肩しつけは何のため?
ストライプスーツの着こなし!
秋冬はチョークストライプの魅力で!
猛暑に「COOL EFFECT(クールエフェクト)」!
職人技のフラワーホール!
同じカテゴリー(服選びの知識)の記事
 ストライプスーツの着こなし! (2023-12-19 18:00)
 肩しつけは何のため? (2023-10-02 18:00)
 ストライプスーツの着こなし! (2023-08-30 18:01)
 秋冬はチョークストライプの魅力で! (2023-08-28 18:00)
 猛暑に「COOL EFFECT(クールエフェクト)」! (2023-08-04 18:00)
 職人技のフラワーホール! (2023-07-18 18:00)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しいクールビズのススメ!
    コメント(0)