スーツは戦闘服!





2月も終わり・・・いよいよ春の足音が聞こえてきますネ!(^^♪

3月は・・・何かとスーツをキチっと着なければならないシーズンですネ!(*^_^*)

スーツは戦闘服!☆彡

今日は・・・改めて、スーツを着る楽しみを考えてみました!(@_@;)

僕はスーツを着ると・・・身が引き締まり、心も気持ちもやる気満々になる!
皆さんは、どうでしょうか・・・?

今の社会の風習は、クールビズなどノーネクタイの影響から・・・楽なスタイルへと移行して・・・
心も気持ちも、心構えも楽になり過ぎていないでしょうか・・・?

やはり、引き締める時は、ビシッとスーツを着て・・・心身ともに『スイッチオン』して・・・!
優越感をもって・・・物事を考えられるようになるでしょう・・・。

そして、ビシッとスーツを着ると、周囲の見る目も変わってくるのです。こんなに優越感に
浸れる事はないでしょう・・・。自分自身に快楽を感じられます。

さらに、スーツも楽なスーツでなく、身も心も引き締まるスーツを選んでください。
自己満足の快楽で・・・陶酔して戦場に向かえる事でしょう・・・。(^_-)-☆

これからは・・・スーツを着る時の心構えとして・・・『スーツは戦闘服として、スイッチオン!』してみてください。(*^_^*)

スーツを着る新たな楽しみになるでしょう!(^^♪





最終SALEでゼニアスーツを!




2月もあと3日あまりになり・・・3月のいろいろな行事に向けてスーツを着る機会も増えますネ!(@_@;)

昨日は、新規のお客様のA様が、最高級のゼニアのスーツをお買い上げいただきました。(^_-)-☆

A様、ありがとうございました。



SALE価格の30%OFFといっても/・・・77,000円(SALE価格)のゼニアスーツ!(^^♪…

プロパー価格は、110,000円のゼニアのスーパー120’S生地の縫製のグレードも最高のビスポークラインの最高級スーツです!(^_−)−☆

A様が…「エンゼルさんのスーツは、ホントに良いスーツが揃っていて、5年、10年と長く、大事に着られるので、決して値段が高いとは思いません

よ!」とおっしゃっていただき、とても、有難い事だと非常に嬉しく思い、この仕事をしていて良かったと改めて感慨深い一日でしたヨ。(*^^*)




オーダーでベルトを!




今日は、顧客様のK様がKIETHのカスタムベルトをオーダーしていただきました。!(^^)!

K様、ありがとうございました。☆彡

カスタムベルトとは、簡単にいうとベルトのオーダーメードです。(*^_^*)

革は6種類(各革;黒・茶の2色展開)から、美錠は9種類から、それぞれ選べます。

ベルトループはシングルかダブルかで選び、サイズをウエストサイズに合わせます。(@_@;)

一本一本の手作業で職人が作ります。納期は約10日です。(-"-)



上から・・・イタリアンカーフ¥9,800・キップスキン¥9,800・本りザード¥16,000
上から4番目が・・・スコッチグレイン¥9,000・サドル¥9,800・コードバン¥16,000

6種類の革からのオーダーベルトのお値段です。(@_@;)



K様は・・・革はコードバン(茶)をお選びになり、美錠は下段の真ん中のシルバーのシャープな

艶消しバックルを選ばれました。(^^♪

高級感のあるカッコ良いコードバンベルトが出来ますネ!(^_-)-☆

皆さんも・・・一度、お作りに成られてみては如何でしょうか・・・。(#^.^#)




エンゼルのポリシーを改めて!





2月もあと一週間になり、最終SALEもあとわずかの期間になりました!(*^_^*)

3月からの本格的な春の立ち上りを前に・・・エンゼルのお店のポリシーを改めまして思案しました!☆彡

人間誰しも・・・「迷った時には、基本に帰って考えよう・・・。」と・・・原点を忘れてはいけませんネ・・・!(@_@;)

これまで・・・エンゼルがお店を続けてこられた事は、お客様皆様の御愛顧があっての事です!皆様に常に感謝の気持ちを

忘れずに心を込めて、お客様皆様の立場にたち、洋服のライフスタイルのお役に立てますように・・・!(#^.^#)

お客様皆様とのパイプをより太く、しっかりとしたパイプで繋げられますようにと考えております。<(_ _)>

「決して、流行に左右される事なく、T・P・Oに応じたお客様の立場のコーディネイトをおススメして、そのマナーや文化など

それに関わるあらゆる情報の発信基地にならなければ・・・!」と考えております。(^_-)-☆

今年もこれから、益々頑張っていきますので・・・今後とも、御愛顧の程、よろしくお願い致します。<(_ _)>

https://youtu.be/FljuUdVVd2M




最終SALEでミラネーゼを!



ラウラ・フェリーチェ ダウンフード付きブルゾン:¥28,000(SALE価格)

2月も今日が20日で・・・寒さもあと一カ月の辛抱でしょうか・・・(?_?)

冬から春へは・・・中々変化して行きませんネ!(--〆)

さて、今日は・・・イタリアオヤジ憧れのミラネーゼのダウンフード付きブルゾンが、最終SALE価格でのお買い得になりますヨ!(^_-)-☆

今シーズンの売れ筋で・・・人気の切り替えダウンブルゾンです!(^^♪

ミラネーゼ(MILANESE)には・・・欠かせないダウン!(^_-)-☆

◆ミラネーゼ(MILANESE)と呼ばれる男達=洒落者 をイメージしたラウラ・フェリーチェ!伝統的なイタリアンスタイルの格調・品質の高さを大切にしながら、独自の革新的なアイデアを加えることで、”楽しさ”と”ゆとり”を共存させた非凡なCASUALを演出!




ショートブルゾンで、グレーの濃淡切替デザインが・・・シャープで上品さを演出しますネ!(^^♪

とても軽量で暖かなフード付きダウンブルゾン。

グレーの濃淡切替デザインにカモフージュ柄の裏地がちらりと覗くアイテム。

ブランドロゴのタグや背中のロゴワッペンがさりげないアクセント。

ミラネーゼと呼ばれるイタリアオヤジを目指しましょうネ!(^_-)-☆

最終SALE価格でのお買い得商品です!(*^_^*)






こだわりの本開き!



こだわりの本開き仕様!


仕立ての良いスーツを見分ける5つのポイントのひとつ・・・本開き!(^_-)-☆

皆様のお持ちになっているスーツの袖口ボタンの仕様は・・・どうですか?(?_?)

仕立ての良いスーツの袖口の仕上げは・・・こだわりの本開き仕様です!(^_-)-☆

エンゼルの顧客様の袖口仕様は、本開き仕様が当たり前になってきてますネ・・・!(^_-)-☆



「本開き」・・・袖口の合わせをボタンで止める仕様。今のオーダーの世界では見られる本開きも、一般の既製服では

飾りボタンのついた飾り開きになっています。これを本開きに仕立て直すことができるのが本開き仕様です!

飾り開きを本開きに直すための、特別な縫い方がされています。本格的なオーダーメイドのこだわりの仕様です!(^_-)-☆

手間のかかる職人気質のこだわり・・・!(^_-)-☆


袖口本開き仕様は・・・さりげなく、当たり前のように・・・これも良い服の条件ですネ!(^_-)-☆

まさにこだわりのポイントですネ!(^_-)-☆




前略おふくろ様!



お客様の清水さんが描いてくれた母の似顔絵


前略おふくろ様

お誕生日おめでとうございました。


2月17日は・・・エンゼルの母のお誕生日でした。(^^♪


今年で・・・エンゼルの母も88歳になりました。(^^♪

お客様の皆様の温かいご支援のおかげ様で・・・無事に誕生日を迎えられました。<(_ _)>

皆様、おかげさまで、ありがとうございました。<(_ _)>

母もますます元気で・・・お店に出られる喜びを実感しております。(*^_^*)

お客様皆様とお店で、お話が出来る事が母の若さを保つ秘訣であり、人生の張りになっています。(#^.^#)

今後とも、皆様もお気軽に、エンゼルの母にもお声を掛けていただけましたら、幸いです。<(_ _)>


誕生日を迎えられたエンゼルの母

笑顔の母が・・・ホントに良く似て描かれてますよネ・・・!

いつまでも・・・母の笑顔を見ていたい・・・誕生日に感謝を込めて・・・。(*^_^*)

ありがとう・・・。母・・・来年も笑顔で誕生日を迎えられますように・・・。(^_-)-☆






ハンドメイドステッチ仕上げ!



襟にハンドメイドステッチ!

仕立ての良いスーツの見分け方の5つのポイントのひとつであるAMFハンドステッチについて!(@_@;)

存在感を誇示できる服、良い服と言われるためには・・・必要なハンドメイドステッチ!(^_-)-☆

エリにハンドメイドのステッチ(縫い目)があるスーツは・・・手間がかかっていて、いい仕立てのスーツと言えます。

手縫いで仕上げて行くハンドメイド仕上げ・・・その一つが、良い服の絶対条件です!(^_-)-☆


襟にハンドメイドステッチ!

手間のかかる縫製仕様ですネ・・・!(^_-)-☆

良いスーツのポイントですネ!(^_-)-☆




仕立ての良いスーツのこだわりボタン!




今日は・・・2月にしては、穏やかな日になりましたネ!(^^♪

さて、今日は・・・仕立ての良いスーツの見分け方のポイントの一つであるこだわりのボタン!(^_-)-☆

エンゼルオリジナルスーツとオーダーメイドスーツには・・・こだわりと高級感のあるナットと本水牛のボタンを使う!(^_-)-☆


仕上がった本水牛ボタン!


仕上がったナットボタン!

ナットと本水牛のボタンは・・・いずれも幅広い種類の布地やデザインに馴染み、服を引き立てます。!(^^)!

天然素材特有の柔らかさと重量感と上品な光沢を持つ高級ボタンです!(^^)v

水牛ボタン(BUFFALOHORN)
水牛の角を切り出し加工したボタン。
昔からボタンの素材として用いられていた水牛ボタン。ずっしりとした重量感のある質感がより落ち着いた高級感を醸し出す。

ナットボタン(COROZO)
南米産タグア椰子の種を切り出し加工したボタン。ナット独特の木の目を生かしたデザインは高級で温かみがあり、洒落た風合いを演出してくれる。イタリア製ナットの質感は特に素晴らしい。

スーツをオーダーする上で意外と軽視されがちなボタン。
ボタンの形状やデザイン、色、そして素材によりスーツは表情を
全く変えていきます。

女性の口紅を思い浮かべて頂くと分かりやすいです。
ちょっとした色合いや艶感の違いで可愛らしくも、艶やかにも演出できるように。

シックな高級感を出したい。 さりげない個性を主張したい。
モードな風合いを演出したい。 思いっきり目立ちたい。
人それぞれに個性があるように・・・
スーツの個性を演出するのであればボタンは重要ですネ!(^_-)-☆


エンゼルオーダースーツに付く人気の焼き加工本水牛ボタン!

仕立ての良さを引き立てる重量感と光沢感のある高級ボタンです!(^_-)-☆

こだわりのボタンも重要なポイントですネ!(^_-)-☆





細やかな心くばり「D管止め」!



細やかな心くばり「D管止め」!


今週末から・・・少し暖かい日もありそうですけど、インフルエンザ大流行なので注意しましょうネ!(*^_^*)


さて・・・今日も、前々回の仕立ての良いスーツの見分け方の5つのポイントのひとつであるフルD管について!(@_@;)


仕立ての良いスーツ・・・良い服の条件のひとつであるスーツの「D管止め」とは・・・(@_@;)

D管止め!
ポケットの端の縁の部分を、直線にかがって止めず、D状にかがる「D管止め」!(^_−)−☆

半管状にして力を分散させるから強く、しかもデザイン的な配慮もあります!(^_−)−☆

使用頻度が高く消耗度の激しい部分の補強は…知らなければできない細やかな心くばりですネ!(^_−)−☆

手間のかかる縫製仕様ですネ・・・!(^_-)-☆

良いスーツのポイントですネ!(^_-)-☆





ハッピーバレンタインデー!




2月のイベントといえば・・・2月14日の聖バレンタインデーですネ・・・。(^^♪

この2月という時期は・・・寒さに耐えて、これから迎える春への充電期間で・・・業界的にも控えめな時期です・・・。(-.-)

が、しかし・・・このバレンタインデーのイベントによって・・・活性化されて、楽しみな時期になりましたネ・・・。(^^♪

聖バレンタインデーとは・・・世界各地で、恋人たちが愛の誓いをする日とされているようです・・・。(*^_^*)

その歴史は・・・古代ローマ帝国の時代にさかのぼるということだそうですヨ・・・。(@_@;)

日本では、1970年代になってバレンタインデーとして・・・愛の告白をチョコレートに託して!と定着しましたネ・・・。(^^♪

女性から男性への・・・愛の告白というバレンタインデーですネ・・・。(*^_^*)

そんなバレンタインデーが・・・ハッピーな愛の誓いの日になりますように・・・エンゼルからのバレンタインギフトのおススメ!(^^♪

我々男性にとっては・・・幾つになってもワクワクする日です。(#^.^#)

一年に一度・・・感謝の気持ちを大切なあの人に伝えたい・・・。(*^_^*)

心のこもった贈り物を贈りたいと考えている皆さんに・・・!(-.-)

大切なあの人には・・・センス良くいて欲しいですよネ!(^^♪

T・P・Oに応じたバレンタインギフトのアドバイスを参考にしていただければ・・・(^O^)/

必要なのは『お金じゃなくて、センスです!』・・・ですネ。(^_-)-☆





スーツの胸ポケットはバルカ!



エンゼルオーダースーツのバルカポケット!

また・・・ここへきて、寒さが厳しくなってきましたネ!(--〆)

今日は、前々回の仕立ての良いスーツの見分け方の5つのポイントのひとつであるバルカポケットについて!(@_@;)

仕立ての良いスーツ・・・良い服の条件のひとつであるスーツの「胸ポケット」とは・・・(@_@;)

普通の胸ポケットは、折り返しの部分が直角になっています。(@_@;)

ストレートに折り返すだけなら簡単なのですが・・・。(-"-)

この角の部分を丸く仕立てるのです!(^^♪

さらに折り返しの下のラインもゆるやかなカーブをつけるのです!(^_-)-☆

こうするだけで、胸元のポイントが柔らかくなりますネ・・・!(*^_^*)

角々しさの取れた服がやさしい表情を見せてくれるのですネ・・・!(^^♪

舟形ポケット・・・実際に身体にフィットされた時にキレイなポケットのラインが出る仕様!(^_-)-☆


エンゼルオリジナルスーツのバルカポケット!

バルカポケットは生地の良さもよく解りますネ!(^^♪

バルカポケット・・・別名舟形ポケットとも呼びます!(*^_^*)

まさに・・・こだわりの立体裁断による仕様!(^^♪

手間のかかる縫製仕様ですネ・・・!(^_-)-☆

良いスーツのポイントですネ!(^_-)-☆




定番ヴァルスターもSALEで!




SENTINEL イタリアファブリック”ULTRA“~イタリア製生地~ヴァルスター型 ウールブルゾン:¥28,000(最終SALE価格)!


立春を過ぎても・・・まだまだ寒い日がつづきますネ!(@_@;)

冬から春へは・・・中々変化して行きませんネ!(--〆)

さて、今日は顧客様のN様が・・・春先まで着られるヴァルスター・ブルゾンをお買い上げいただきました。(*^_^*)

N様、いつも、ありがとうございます。



ブルゾンの定番!ヴァルスターモデルをスポーティに着こなす!(^_−)−☆

ジーンズでいうなら、501に匹敵するブルゾンスタイルの代名詞的モデルで、もはや知らない人もいないほどの人気のデザイン!(^_−)−☆

大人っぽい、スタイリッシュな着こなしを楽しんで…!(^_−)−☆

トレンドのスリム&テーパードパンツとの相性は抜群!(^_−)−☆

コンサバティブな一着だから、末永く着ていただけますネ!(^_−)−☆

定番ヴァルスターが最終SALE価格でお買い得です!(^^♪




イタリアオヤジの洒落っ気キッス釦留め!







キッス釦留め!


今週から・・・また寒波がやってきてますネ!(@_@;)

インフルエンザにも・・・充分に気をつけましょうネ!(--〆)

さて、今日は・・・スーツのジャケットの袖口釦の留め方のお話です!(*^_^*)

本来の釦は・・・並んで付いているのが英国古来からの伝統ですネ・・・!(^^♪

それが・・・イタリアのアルテジャーノのテーラーの職人の遊び心から、袖釦を重ねるように縫いつけたもので!(^^♪

酒落っ気を含んでこう呼びます。(*^_^*)


そんな洒落っ気と遊び心で作ったのが定着したと言われています。(^_-)-☆

今ではクラッシックなスーツには欠かせないオプションです。(^_-)-☆





前橋活性化!



懐かしの前橋駅!

今日は・・・僕の生まれ育った前橋のシンボルかなぁ(@_@;)・・・懐かしの前橋駅(^^♪

この懐かしい前橋駅北口・・・哀愁の漂う駅舎・・・駅前広場の噴水・・・涙が出るほど想い出がいっぱいです・・・。(-.-)

本当に・・・この前橋駅は・・・良かったですネ・・・!今だからこそ・・・このレトロ・クラシックが懐かしくて良いのかなぁ・・・。(-.-)

この駅舎は・・・僕が幼い頃から・・・高校を出て大学で東京に行く頃までは・・・間違いなくあったように記憶してます・・・。(-"-)

あの頃は・・・故郷前橋駅から・・・一人寂しく東京の下宿に行ったものですネ・・・。(#^.^#)

この懐かしい前橋駅の駅舎は・・・東京の田園調布の駅と瓜二つのように似ていたのを覚えています・・・。(@_@;)

今は・・・県庁所在地では、全国最下位とまで言われるほど、活気が無くなり・・・衰退してしまった前橋です・・・!(>_<)


前橋市の中枢である本町2丁目交差点(エンゼルはすぐ裏にあります。)

県庁所在地としては・・・高い建物も少ない前橋市ですが、この本町2丁目交差点付近はそれらしい建物が並んでいます。☆彡

しかし、この下を通る人通りは・・・少なく寂しい通りになっています・・・。(+_+)

前橋のオフィス街のはずですが・・・軒並み空きビルばかりのガランとした街並みになっています・・・。(>_<)

そんな場所にある・・・エンゼルのお店です・・・。(-.-)

この交差点の反対側は・・・前橋の中心市街地・商店街になっていますが・・・人通りもホントに少なく、シャッターが閉まった店も

多くなり・・・もはや、県庁所在地の市街地とはいえない状況で・・・寂しい街です・・・。(@_@;)

2020年の東京オリンピックに向けて・・・新しく生まれ変わる前橋に期待します・・・。(^^)v

我々市民も頑張っていかなければいけませんネ・・・!(-"-)






仕立ての良いスーツの見分け方!




昨日から・・・2月ということで、早いですネ・・・!(@_@;)

2月のこの時期は・・・寒さも厳しくて、インフルエンザも流行していて、体調管理が難しい時期ですネ!(;一_一)

皆さん、規則正しい生活を基本にして、注意しましょうネ!(*^_^*)

さて、今日は・・・仕立ての良いスーツの見分け方のおさらいをしましょう!(@_@;)

仕立ての良いスーツとは・・・?実際は見分けが難しいです。

袖付けの縫製やら、毛芯や襟の収まりなど・・・見分けが簡単ではないです。

そこで誰にでも・・・簡単に見分けが出来る5つのポイントを御紹介します!(^_-)-☆

それは・・・エンゼルオーダーメイドスーツやエンゼルオリジナルスーツの縫製仕様のフル装備ポイントです。(^^♪

襟などのAMFステッチ、バルカポケット、フルD管、水牛ボタン、本開きの5つ!(^_-)-☆

これが仕立ての良いスーツを見分ける5つのポイントです!☆彡





皆さんもこれからスーツを注意して観て下さい。(@_@;)

仕立ての良いスーツの見分けるポイント!☆彡

こだわりのスーツのポイントですネ!(^_-)-☆




男のダンディズム!




今日から・・・2月ということで、時の経つのは早いものですネ・・・!(*^_^*)

しかし・・・昨日とかはまだまだ寒さが厳しくて、2月は雪の心配もこれからですネ!(;一_一)

さて・・・2月に入っても、エンゼルでは、引き続き冬物SALEを開催中ですヨ!(^^♪

まだまだ、2カ月あまりの寒い冬を乗り切るための商材を取り揃えております!(^_-)-☆

さて、今日は・・・大人の男のお洒落なダンディズムについて・・・!(^^♪

僕の大好きなフランネルチョークストライプ柄・・・大人の男のダンディズムでしょう!(^_-)-☆

チョークストライプ・・・縦縞柄の一種。洋裁用のチョークで線を引いたような感じのストライプ。フランネルやサキソニー地によく採用される縞柄。

ダブルブレストのスーツや3ピーススーツによく似合いますネ!(^_-)-☆



チョークストライプのスーツは、男のワードローブには、MUSTな一着だと思いますヨ。(^_-)-☆

大人の男のスーツというのは、このチョークストライプ柄から、始まるという個人的な思い入れがありますヨ・・・!(^_-)-☆

一種のワビサビを感じさせる生地なので、昔のサビルローでは、むしろエレガントな男らしい生地として好まれたんですネ!(^^♪

男の色気が上品に演出出来る生地が、チョークストライプなのです!(^_-)-☆