クールビズの答え!




前回の続きです…クールビズの考案です!(^_−)−☆

Q.さて、クールビズにおいて、あなたは営業のプレゼンテーションの場で次のうちのどの装いをしますか?

【解答と解説】

Aと答えたあはた…10点!

Aのような服装の方、結構いらっしゃいますね。

事実、ネクタイをはずしただけで体感温度は2度も違うと言われています。
しかしながら、スーツとは本来、きちんとネクタイをした状態で着ることを前提に作られているものですから、ネクタイを外した状態で着用するのは、ふさわしくありません。見た目の印象も、涼しさを感じさせないでしょう。

Bと答えたあなた…30点!

半袖はとても通気性がよく涼しいですよね。
しかし、オフィス内ではまだよいとしても、お客様のところに行くときに半袖は少々カジュアルすぎます。
無駄なものは見せない、がビジネスマナーの基本ですから、毛深い腕などをお客様に直接さらすのは避けましょう。

Cと答えたあなた…90点!

この選択肢の中では、こちらのコーディネートが最適でしょう。
クールビズといえどもお客様に対応するときに、ジャケットは必須です。
ビジネスの基本はダークスーツですので、麻の濃紺のジャケットがクールビズでもフォーマル感を出すには適切です。

Dと答えたあなた…70点!

惜しいです。
ノーネクタイの場合、シャツはボタンダウンのほうがお勧めです。
また、パンツですが、麻ですと特にボトムはシワができやすく、ヨレヨレとした印象になりますので、ボトムにもってくるのは避けたほうが無難です。
また、ジャケットの色もお客様の前でのプレゼンテーションですから、白は少し派手な印象を与えてしまうでしょう。ただし、通常のオフィスでは、涼しそうでよいと思います。

いかがでしたか?
明日からのクールビズのご参考になりましたでしょうか?^^;

クールビズのポイント!(^_−)−☆
・他人にも涼しさを感じてもらうことを意識する。
・肌を見せすぎない。
・お客様と会うときにジャケットは必須。
・シャツは長袖、ボタンダウンが基本。
・派手な色合いは避ける。
・麻のパンツはシワになり易いため、避けたほうが無難。

以上の基本を忘れずに、日々の装いに応用してくださいネ!(^_−)−☆





クールビズの考案!




5月も下旬になると…すっかり夏日になりますネ。σ^_^;

最近は…すっかり、皆様もクールビズにも慣れましたネ!σ^_^;

今日は…改めて、クールビズについて考えてみましょう!(^_−)−☆

まず…あなたは大手システム会社の営業マネージャーです。今度、力を入れて営業をしている大手メーカーの役員会で、コンペのため、プレゼンテーションをすることになりました。

この大手メーカーは全社をあげてクールビズを推進しており、社会的にも、エコを推進する環境に優しい企業というイメージを打ち出しています。

Q.ここで問題です…さて、あなたは、プレゼンテーションの場で次のうちのどの装いをしますか?


A.やはり営業たるものスーツは欠かせないので、スーツにYシャツで、ネクタイは外していく。(紺のスーツ、白シャツ)

B.涼しさを追求して、半袖シャツに綿パンツ。(半袖シャツ、ベージュのチノパンツ)

C.長袖シャツにサマーウールのパンツにネイビージャケット。(ボタンダウンのストライプシャツ、グレーのサマーウールパンツ、濃紺の麻のジャケット)

D.長袖シャツに、麻のパンツ、麻のジャケット。(ボタンダウンではないシャツ、麻のネイビーパンツ、麻の白ジャケット)

皆さんなら…どのスタイルを選びますか?

皆さん…それぞれ、よく、考えてみてくださいネ?σ^_^;

エンゼルのならではの、クールビズについての解答と解説は…次回のお楽しみに…!(^_−)−☆





クールビズ対策!




5月もこの時期になると・・・昼間は、シャツ一枚で過ごせる陽気になりますネ!σ^_^;

皆様も、クールビズ対策を実践されているのでしょうネ!(・・;)

エンゼルでは…クールビズ強化月間として、カッタウェイカラーのドレスシャツを中心に、差別化を図っていただきます!(^_−)−☆


カッタウェイシャツ:¥13800(税別)

イタリアのcloth“TESSITURA MONTI”《テッシトゥーラ・モンティ》のファインなファブリックをジャパンメイドの丁寧な縫製で!(^_−)−☆

着心地絶品極上シャツを!(^_−)−☆


FRANKLIN MILLS(フランクリンミルズ) ;9,800(税別)
(フランクリンミルズ) FRANKLIN MILLS ロンドンストライプのクレリックワイドスプレットカラーシャツ 白×ブルー 綿100% 日本製 Italian Slim

エンゼル新作のドレスシャツで・・・ビジネスライクなベーシックな白やブルーの生地を基本にして、こだわりのMADE IN JAPAN縫製で差別化

を図ります!(^_-)-☆


FRANKLIN MILLS(フランクリンミルズ) ;9,800(税別)
(フランクリンミルズ) FRANKLIN MILLS ロンドンストライプのホリゾンタルワイドカラーシャツ 白×ブルー 綿100% 日本製 Italian Slim

FRANKLIN MILLS(フランクリンミルズ) ;9,800(税別)
(フランクリンミルズ) FRANKLIN MILLS ギンガムチェックのホリゾンタルワイドカラーシャツ 白×ブルー 綿100% 日本製 Italian Slim

生地は80双糸の綿100%が基本で、着心地抜群の軽さとスタイリッシュなイタリアンスリムなボディで・・・!!(^^)!

きっと御満足していただけますでしょう!(^_-)-☆

大人のドレスシャツで・・・クールビズをカッコ良く、差別化図りましょうネ!(^_−)−☆






クールビズにマニカカミーチャ!



別名『雨降り袖(マニカカミーチャ)』


今年も…クールビズの徹底で、強化商品にアンコンジャケットのバリエーションが豊富です!(^_−)−☆

アンコンジャケットは、芯なし、パットなしのシャツ袖付けのタイプです!
このシャツ袖付けを…イタリア語で「マニカカミーチャ」というですネ…!(^_−)−☆

縫製のこだわり…マニカカミーチャと呼ばれる、ナポリのサルトが得意とするシャツのような袖付けが最大の特徴で、腕をブンブン振ってもまったくストレスを感じませんヨ!(^_−)−☆

着心地の軽さと腕の動かし易さ…これがマニカカミーチャ(シャツ袖付け)なんです!(^_−)−☆


別名『雨降り袖(マニカカミーチャ)』

マニカカミーチャ(シャツ袖付け)を通称「雨降り袖」ともいうんです!(^_−)−☆

ハンガーにかけるとこのようなシワが出るのですが
着ると肩と腕の太さでシワがなくなるんです。(*^_^*)

その着心地はまるで一枚の布を羽織っているようですよ。(^^♪

クールビズには・・・マニカカミーチャの抜群の着心地の軽さで!(^_-)-☆




ギンガムチェック・カッタウェイ!



FRANKLIN MILLS(フランクリンミルズ) ;9,800(税別)
(フランクリンミルズ) FRANKLIN MILLS ギンガムチェックのホリゾンタルワイドカラーシャツ 白×ブルー 綿100% 日本製 Italian Slim

5月もあと一週間あまりになりました。(*^_^*)

この時期になりますと・・・今日も晴れて、気温が30℃近くになりますネ!(--〆)

爽やかというより・・・真夏の暑さを思わせるような陽気になりますネ・・・!(*^_^*)

こんな日には・・・夏向けの爽やかなギンガムチェックのカッタウェイカラーシャツがおススメですネ!(^^♪

こだわりのMADE IN JAPAN縫製で差別化を図ります!(^_-)-☆

生地は80双糸の綿100%が基本で、着心地抜群の軽さとスタイリッシュなイタリアンスリムなボディで・・・!!(^^)!

きっと御満足していただけますでしょう!(^_-)-☆


FRANKLIN MILLS(フランクリンミルズ) ;9,800(税別)
(フランクリンミルズ) FRANKLIN MILLS ロンドンストライプのホリゾンタルワイドカラーシャツ 白×ブルー 綿100% 日本製 Italian Slim

爽やかなロンドンストライプも夏らしい好印象を与えるシャツですネ!(^^♪

ギンガムチェックと柄違いで・・・持っていたい一枚ですネ!(^_-)-☆




夏のコードレーンジャケットの仕上がり!




K様オーダージャケット BOSSI コードレーンネイビージャケット;¥68,000(税別)


コットンのコードレーンストライプ生地は・・・夏の代表的な定番生地ですネ!(^_-)-☆

先月、オーダーで御注文いただきましたK様のコードレーンジャケットが仕上がりました!(^_-)-☆

ちょうどタイミング良く・・・陽気も初夏を思わせるような夏日になってきましたネ・・・。(*^_^*)

K様のコードレーンは・・・イタリアBOSSI社のネイビーのコードレーン生地で、シックでベイシックなスタイル!(^^♪

本開きの袖口ボタンホールカラーは・・・シックにイタリアンネイビーで、まとまりのあるお洒落感に・・・!(^^♪



お台場仕上げの裏地には・・・鮮やかなブルーのドットプリントの裏地を付けて・・・まさに夏ジャケットらしい差別化ですネ!(^^♪

チラ見せで・・・さりげなく、裏地を見せたくなりますネ・・・!(*^_^*)

皆さんも・・・夏らしい鉄板のコードレーンジャケットを一着お試しください・・・!(^_-)-☆




毎日、感謝の気持ち!



ブログを始めて丸10年を迎えて、エンゼルの木暮修也です!


顧客の皆様をはじめ、ブログをご覧いただいています皆様、改めまして、いつも本当にありがとうございます!<(_ _)>

今月で、ブログをスタートして、丸10年が経ちます・・・。(*^_^*)

今日は、これまで続けられた事は、皆様の御支援の賜物であると深く、感謝の気持ちで一杯であります・・・!<(_ _)>

今後も、微力ではありますが、精一杯、皆様のお役に立てられますように頑張る所存であります。<(_ _)>

これからも、御支援御鞭撻のほど、よろしくお願い致します。<(_ _)>

今月になっても、顧客の皆様が笑顔で、御来店されたり、オーダーなどの御注文をいただいたりで・・・!(^^♪

毎日、感謝感謝の日々ですヨ・・・!(^_-)-☆




ミラネーゼの定番!



Laura Felice ラウラフェリーチェ ・スリムフィットジップアップトラックジャケット;¥30,000(税別)

爽やかな5月の陽気には・・・すっかりイタリアオヤジの定番となったスリムフィットジップアップトラックジャケット!(^^♪

目立ちがり屋のイタリアオヤジは・・・差別化を図れるジップアップトラックジャケット!(^_-)-☆


Laura Felice ラウラフェリーチェ ・スリムフィットジップアップトラックジャケット;¥30,000(税別)

ミラネーゼ(MILANESE)には・・・欠かせないジップアップトラックジャケット!(^_-)-☆

◆ミラネーゼ(MILANESE)と呼ばれる男達=洒落者 をイメージしたラウラ・フェリーチェ!伝統的なイタリアンスタイルの格調・品質の高さを大切にしながら、独自の革新的なアイデアを加えることで、”楽しさ”と”ゆとり”を共存させた非凡なCASUALを演出!


Laura Felice ラウラフェリーチェ ・スリムフィットジップアップトラックジャケット;¥30,000(税別)

イタリアオヤジの風を漂わせるイタリアオヤジ憧れのジップアップジャケット!(^_-)-☆

夏に向けても一枚は欲しい・・・スリムフィットのストレッチジップアップ!(^^♪

定番のジップアップジャケットが大活躍ですネ!(^^♪




クールビズには「COOLMAX(クールマックス)」で!




昨日、今日と日中は夏日となりまして・・・そろそろ、本格的なクールビズシーズンの到来ですネ!(^^♪

クールビズ対応の素材といえば・・・「COOLMAX(クールマックス)」!(^_-)-☆

最近、よく聞く涼感素材「COOLMAX(クールマックス)」ってどんな素材?

今季のエンゼルにおいても・・・「COOLMAX(クールマックス)」のジャケットやパンツやシャツが売れ筋になっていますヨ!(^^♪

クールマックス」という言葉、もしくはロゴを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。「クールマックス」は世界最大級のポリマー・繊維総合企業、インビスタ社が提供するファブリックブランドのひとつ。通気性+吸水速乾性能で、総合的な快適さを提供する高機能素材です。



この素材の特徴は、繊維構造自体に快適な機能が備わっているところで、様々な商品に採用されています。体温調節機能によって体表温度の上

昇を抑え、より涼しく着心地も快適、となれば、夏の暑さであきらめがちなおしゃれも存分に楽しめるはず。見た目だけでなく、素材に注目して洋服

を選ぶようになると、おしゃれの幅も広がりますネ!(^^♪




目指せイタリアオヤジ!



Laura Felice ラウラフェリーチェ ・コットンストレッチマリンボーダージャケット;¥42,000(税別)

新緑の5月も・・・中旬を迎えて、春のお洒落の最高潮シーズンですネ!(^^♪

さて、今日は・・・粋なイタリアオヤジにおススメのコットンストレッチマリンボーダージャケットの御紹介です!(^_-)-☆

もはやイタリアオヤジの定番になったマリンボーダー柄!(^^♪

大人のストレッチジャケットで差別化を図りましょうネ!(^_-)-☆


Laura Felice ラウラフェリーチェ ・コットンストレッチマリンボーダージャケット;¥42,000(税別)


ミラネーゼ(MILANESE)には・・・欠かせないマリンボーダー!(^_-)-☆

◆ミラネーゼ(MILANESE)と呼ばれる男達=洒落者 をイメージしたラウラ・フェリーチェ!伝統的なイタリアンスタイルの格調・品質の高さを大切にしながら、独自の革新的なアイデアを加えることで、”楽しさ”と”ゆとり”を共存させた非凡なCASUALを演出!

ミラネーゼと呼ばれるイタリアオヤジを目指しましょうネ!(^^♪





大事な肩しつけ!



型くずれの味方「肩しつけ」!


一年のうちで・・・一番爽やかで気持ちの良い陽気になりましたネ!(^^♪

まさに五月晴れですネ!(*^_^*)

さて・・・今日も、良い服を作るためのこだわりの仕立て!(^_−)−☆

今日は…「肩しつけ」について!(・・;)

しつけが大切というが、服も同じ!(^_−)−☆

初めて袖に手が通されるまで、それがどのくらいの時間であっても、仕上がった服が型くずれを起こさないように、しっかりとしつけされます!(^_−)−☆

肩しつけは…長時間ハンガーに吊られていても、決して型くずれしません!(^_−)−☆


マニカカミーチャにも「肩しつけ」!

しつけは…大切ですネ!(^_−)−☆

型くずれを起こさないための大切な「肩しつけ」です!(^_-)-☆

尚、実際に着用する時は・・・しつけ糸を外して着用してくださいネ!(*^_^*)




母の日に感謝して!



エンゼルの母!

お客様の清水さんが描いてくれたエンゼルの母の似顔絵!

今日、5月13日は・・・母の日です・・・。(^^♪

皆様・・・それぞれの母の日を過ごされたのでしょうネ・・・!(*^_^*)

私事で、恐縮ですが・・・今年も無事に母の笑顔で、母の日を迎えられまして、とても感謝しております。

母には・・・これまでに、言い尽くせないほどの心配と苦労を掛けて・・・言葉にできないほど・・・(-.-)

どれだけ感謝しても・・・感謝しきれないほど・・・感謝の気持ちでイッパイです。(*^_^*)

中々・・・面と向かって・・・直接、母に素直な気持ちを言えませんが・・・。(;一_一)

ブログを借りて・・・「これまで、本当にありがとう!お母さん!感謝の気持ちでイッパイです。」(#^.^#)

いつまでも・・・母の笑顔を見ていたい・・・感謝を込めて・・・。(*^_^*)

ありがとう・・・母!・・・来年も笑顔で母の日を迎えられますように・・・。(^_-)-☆





細やかな心くばり「D管止め」!



細やかな心くばり「D管止め」!

5月も10日を過ぎて・・・一年で一番過ごし易い季節になりました!(^^♪

さて…今日も、良い服を作るためのこだわりの仕立てのポイント5つ目です!(^_−)−☆

仕立ての良いスーツの見分け方の5つのポイントのひとつであるフルD管について!(@_@;)

仕立ての良いスーツ・・・良い服の条件のひとつであるスーツの「D管止め」とは・・・(@_@;)

D管止め!
ポケットの端の縁の部分を、直線にかがって止めず、D状にかがる「D管止め」!(^_−)−☆

半管状にして力を分散させるから強く、しかもデザイン的な配慮もあります!(^_−)−☆

使用頻度が高く消耗度の激しい部分の補強は…知らなければできない細やかな心くばりですネ!(^_−)−☆

手間のかかる縫製仕様ですネ・・・!(^_-)-☆

良いスーツのポイントですネ!(^_-)-☆




至上の配慮!



至上の配慮「汗止め」!


ゴールデンウィークも終わり・・・風薫る5月の一番良い季節になりますネ!(^^♪

この時期は・・・スポーツして、汗を流すには最高の時期ですヨ!(^_-)-☆

汗をかくといえば・・・大事な事で「汗止め」!(*^_^*)

さて…今日は、良い服を作るためのこだわりの仕立ての「汗止め」です!(^_−)−☆

スーツのジャケットの裏地の脇の下に・・・良い服の象徴として、装着しております!!(^^)!

「汗止め」は通常、脇の付け根から裏地に付けられますが、これを脇の中まで回し込みます!(^_−)−☆

消耗度の高い部分への至上の配慮と言えるでしょう!(^_−)−☆




こだわりの本御台場仕様!



本御台場仕様!


エンゼルのオーダースーツやオリジナルスーツにおいて・・・!(^_-)-☆

良い服の条件を満たすこだわりの仕立ての中で・・・今日は「本御台場仕様」の御紹介です!(^^♪

こだわりの本格派仕様とされている…本御台場仕様!(^_−)−☆


本御台場仕様!

見返しの表地をポケットの周りにまで延長し、一枚生地のまま切り返しをつけずに縫製していきます。

必然的にポケットの補強の役割も果たします。より多くの生地と手間を要するからこそ価値があるのです!(^_−)−☆

より頑健にする本御台場!(^_−)−☆

何年着ても型くずれしないという縫製仕様です!(^_−)−☆

高級品の代名詞と言われる縫製仕様である「本御台場」です!(^_−)−☆

差別化を図れる大事な良い服の条件ですね!(*^_^*)




手作りの妙技!




ゴールデンウィーク後半になって・・・昨日、今日と夏日になりました。(^^♪

最高の行楽日和・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

さて・・・エンゼルのオーダースーツやオリジナルスーツにおいて・・・!(^_-)-☆

良い服の条件を満たすこだわりの仕立ての中で・・・今日は「裏星」の御紹介です!(^^♪


手作りの妙技・・・「裏星」!

見返し部分にたわみが生じ、全体の服の線が崩れるのを防ぐ為に、表地と裏地が浮かないように慎重に手縫いをしていく縫製ライン!

あくまでも目立たないように、そっと裏打ちするから「裏星」といいます!(^_-)-☆

細やかな良い服の条件ですネ!(*^_^*)




スーツのこだわりの仕立て!



スーツのこだわりの仕立て;襟周りのフィットを高める「殺し襟」!


ゴールデンウィーク真っ只中・・・今年のゴールデンウィークは、はっきりしない天候が続きますネ。(--〆)

こんな天候の時には・・・エンゼルにでも、買い物がてらお出掛けくださいませ!(*^_^*)

さて、今日はスーツのこだわりの仕立てのひとつ、襟周りのフィットを高める「殺し襟」のお話!(^_-)-☆

襟や肩など、服の中には体型に沿ったさまざまな曲線がある。

その曲線に、生地の目をいかに沿わせられるかが、首筋にフィットするか否かを決める。

「殺し襟」がその一つ。襟の曲がった線に沿って生地の目を曲げる。

アイロンでしっかり、生地を押さえながら、地の目をラインに揃えていく。

生地の目が襟のラインと合わないと襟が立ってくるが、この技で襟をつくると襟元が馴染み、

首の曲線に沿って自然な襟に仕上がる。(^_-)-☆

これも職人による手仕事で、上着の襟周りに長時間プレスを当てて、生地を曲線がけることによって首回りから、

背、胸回り至るまでのピタッと吸い付く様な高いフィットを実現させています。(^_-)-☆



オーダースーツやオリジナルスーツにおいて…!(^_−)−☆

良い服をつくるための条件を満たしてくれるこだわりの仕立てを、是非貴方自身の目でお確かめ下さい!(^_−)−☆




ゼニアとロロピアーナとカノニコのスーツで!






5月らしい…爽やかな陽気で、いよいよゴールデンウイークも佳境の連休ですネ!(^_−)−☆

皆様、これからの連休を如何お過ごしでしょうか・・・(?_?)

エンゼルでは…連休中も休まず、営業しておりますので、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m


さて…エンゼルの春夏物スーツは、今シーズンも世界の人気を3分するイタリアの3大ブランドのファブリックで展開しています!(^_−)−☆

世界中どこに行っても、信用される信頼の「エルメネジルド・ゼニア」!(^_−)−☆

世界の洋服好きを虜にする着心地「ロロピアーナ」!(^_−)−☆

世界のビジネスシーンで頼りになる存在は、「カノニコ」の鉄板ストライプ!(^_-)-☆

皆さんも…お好みでお選びくださいませ!(^_−)−☆




5月攻勢です!




今日から…風薫る5月です!σ^_^;

5月というこの時期は…気候的には、一年のうちでも、一番過ごし易く、生活し易い時期ですネ!(^_−)−☆

スポーツ好きの私としては…野球、ゴルフ、ジョギング、自転車と何をするにも最高ですヨ!(^_−)−☆

さて…スポーツといえば、虎キチの私としては、プロ野球が開幕して一ヶ月が経過して…予想に反して大健闘の我が阪神タイガースです!(^^♪

この勢いのまま・・・5月攻勢といきたいですネ!(^_-)-☆




5月攻勢で・・・破竹の連戦連勝と行きたいですネ!(#^.^#)

5月の爽やかな陽気のように…毎日が気分爽快になりますように!σ^_^;

我が阪神タイガース…明日も勝ってやぁ〜!たのんまっせぇ〜!σ^_^;

もしかしたら…優勝かも!という夢を見させて欲しいですネ!…オオキニ!σ^_^;