「さりげなく」着こなしたい


かずんさん、8月23日の記事への書き込みありがとうございます。
かずんさんも織田裕二さんの着こなしが上手いと感じるところは、
非常にセンス溢れる観る目の肥えてる方だと思われますね!
世界陸上のキャスターとして登場する織田裕二さんのカラーシャツに注目されたり、
さりげなく着ていたショートトレンチにも目からウロコで、
背伸びし過ぎないで決まってましたね。やはり…織田さんの「さりげなく」が良いんですね!
我々も背伸びしないで、「さりげなく」着こなしたいですね!
欧州では、ビジネスシーンでもカラーシャツは当然のように毎日着ています。
そして、T・P・Oに応じて、コーディネィトに応じて、気分に応じて、
カラーシャツやトレンチなどのアウターも、「さりげなく」着こなしていきたいですね。





マウンテンバイクについて




最近街中でマウンテンバイク(MTB)をよく見かけます。
ホームセンターでも2万円くらいから売ってますね。
太いフレームと前後のサスペンション付タイヤで、いかにも頑丈そうです。
ギヤの切り替え18段変速、ゴツゴツした太いタイヤを見ると
どんな急勾配でも荒地でもヘッチャラで走れそうですね。
でも気をつけましょう。ホームセンターで売っているMTBのほとんどは
カタチだけのMTBです。その証拠に「荒地での使用禁止」ステッカーが
貼ってあったりします。
つまり、あのゴツイ作りはすべて街中での使用が前提です。
道路の継ぎ目や歩道の段差対策なんですね。
ですので街乗り用MTBを買うのであれば、いくつかのアイテムを追加すると
よりいっそう使いやすく、楽しめると思います。

まずはドロヨケ。
付いていないMTBが多いんです。タイヤむき出しだとカッコいいですが
濡れた路面や水たまりを走ると背中にドロハネ必至です。
樹脂製のこんなのが▼オススメですね。


つづいてライト。
これがないと夜間走行禁止です。電池式の明るいものがオススメです。
最近流行りのLEDタイプのものは補助灯ですから気をつけましょう。

それからカギ。
タイヤだけをロックするものでは自転車ごと盗まれることもありますから、
フレームごとロックできる長いワイヤータイプがオススメです。

一方、乗る際にはヘルメットとグローブをオススメします。

また、ゴツゴツタイヤは街中走行では百害あって一利なしです。
細身でのっぺりしたアスファルト用タイヤに履き替えると、
ペダルを漕ぐのが各段に軽くなりますよ。






いいスーツの見分け方 その1




今回はいいスーツの見分け方として、エリのステッチのお話です。
エリにハンドメイドのステッチ(縫い目)があるスーツは
手間がかかっていて、いい仕立てのスーツと言えます。
うちのスーツのほとんどがそうです。






自転車と言っても種類が…


自転車と言っても種類が多いですね。
最近は町の自転車屋さんよりもホームセンターで買う方が多いようですが
セキチューやカインズへ行ってみると、いろんな自転車が売ってます。
しかも安いですね~。
どんなタイプの自転車を買ったらいいのか迷うところですが
私なりの選び方をちょっと書いてみたいと思います。

私が先日買ったのは下のようなロードレーサーというタイプです。

ツールドフランスなどで見かけるタイプですね。
とっても軽くてタイヤも細く、スピードが出ます。
きれいに舗装された道をスムーズに長距離走りたいのなら
このタイプがもっともオススメです。
一見使いにくそうなドロップハンドルも、慣れてしまえば
こんなに使いやすい形はありません。
状況に応じていろいろな部分を持って走れるので、疲れにくいんです。
ですが、このロードレーサー、タイヤが細い分、走る道を選びます。
普通の自転車では気にならない、ちょっとした段差や荒れた舗装が
ダイレクトに体に伝わってくるんですね。これはもう不快です。
そうなると自然と車道を走るようになります。
みなさんもクルマの運転中に、このタイプの自転車が
車道をハイペースで走っているのをご覧になったことがあると思います。
中には「邪魔だなぁ!」と思った人もいるのでは…。
ですから私は早朝、トラックがあまり走らない道を選んで走るようにしています。

次回はマウンテンバイクについて書いてみようと思います。




世界陸上の織田裕二さん2


世界陸上も男子マラソンの佐藤選手の入賞で終わり、残り一日になりました。
さて、夕べの織田裕二さんの着こなしのポイントは黒のニットタイでした。
クールビズの正統派のお手本のようでしたネ。
その着こなしとは、ベージュのジャケットにホワイトのオックスのB・Dシャツに
さりげなく少し結び目を緩めた黒のニットタイ。まさにトラッドの教科書のようでした。
クールビズが定着した今の時代には、黒のニットタイ一本が
T・P・Oに応じた応用範囲の広さは絶品です。
ビジネスにも、カジュアルにも、かしこまり過ぎずにクールに締められます。
皆さんも黒のニットタイは、是非に一本お持ち下さい。
活躍する事は間違いありませんよ。





自転車買いました


最近お店によく来ていただいている競輪選手の皆さんに触発されて
とうとう私も自転車を買ってしまいました。
学生の頃はよく乗っていましたが、クルマに乗り始めてからは
ママチャリに乗るくらいで、それでも休みの日に敷島公園などへ乗っていくと
とても気持ちがいいんですね~。
というわけで下のようなロードレーサーはまったくのビギナーなのですが
思い切って買ってしまったわけです。
これからこのブログの「自転車」のコーナーで初心者なりの記事を
書いていきますので、ぜひ読んでみてください。

ちなみに私は『自転車BOX』さんで28,000円ほどで購入しました。
激安モデルでちょっと不安もありましたが、乗ってみるととても快調で
不安はぶっ飛びました。

http://www.rakuten.co.jp/jitensha-box/1846161/1846162/1846649/1846650/






世界陸上の織田裕二さん




世界陸上のキャスターをしている織田裕二さんのファッションについて
いろいろと解説などをしていこうと思っています。






フォーマル・ウエア風


暑い夏が戻ってきて…連日高校球児たちの熱い夏の甲子園劇場も真っ盛りです。
暑い夏はこれからが本番かもしれないですネ!
さて、昨日よく来て下さるお客様、前橋でイタリアンカフェを経営されていて、
洋服にはコダワリをもっていて、うちのお客様の中でも一番の洒落者です。
Kさんといって、前橋ではナカナカいないジェントルマンです。
そのKさんの趣味には、歌(合唱)があり、毎年コンサートやコンクールに出られているそうです。
今年もコンクールで、群馬県の代表になられたという凄い名歌手です。
そのKさんが、全国大会に行かれることになり「僕は誰よりも、いいタキシードを着て行きたい」
というので、オーダーメードでタキシードを作る事になりました。
さぁ…私もKさんのために、誰よりもカッコ良く、Kさんに合ったタキシードを作らなければと、
気合いを入れて取り組みました。
生地はイタリアのロロピアナで、型はショールカラーの拝みボタンで
身体にフィットするスリムシルエットで、最高の縫製グレードで、オプションもすべて駆使して、
袖口ももちろん、テーラーメードの象徴である本開き仕様という究極のタキシードが仕上がりました。
後はKさんが本番の舞台で着て頂いて、満足して頂いて、最高の喜びを感じて頂けるかだと…。
そして、全国大会の後、Kさんから、「ホントに良かったよ。サイズもびったりでいい
タキシードをありがとう!おかげで最高のパフォーマンスが出来たヨ。」
と言われた時はホントに嬉しくて、安堵感とこの仕事が出来て幸せだと
充実した気持ちは忘れられません。こんな気持ちをこれからも何度も味わいたいです。
フォーマル・ウェアをお求めは是非ご相談下さい。お待ちしてます。





自転車のススメ




7月14日のブログで紹介しました「競輪選手のオーダースーツ」で
最近、選手のオーダースーツでの来店が増えてます。
地元前橋競輪のS級1班の稲村成浩選手をはじめ、稲村好将選手、
矢口啓一郎選手、木暮安由選手、手島達矢選手の面々です。
私も最近は競輪というスポーツの奥深さと彼等の活躍を興味深く研究してます。
ヨーロッパでは、自転車競技は超メジャーな一流アスリートと人気が高いスポーツです。
今、日本でも、自転車は健康にいい手軽なスポーツとして大ブレイク中です。
誰しもが少年時代に「チャリ」と呼び、慣れ親しんだ自転車。
私も選手達に自転車の魅力をもっともっと聞いて、自分自身でトライしてみたいですね。
ダイエット、筋力アップ、心肺充実、気分リフレシュ!…などなど。
身体への負担が軽いわりに健康促進に効果抜群というのが人気の秘密。
また、自転車そのものもとてもお洒落で魅力的です。
さあ、皆さんも一緒にペダルを漕ぎ出しましょう!




ネクタイの結び方 ウインザーノット




今回はウインザーノットです。
英国の国王エドワード8世、後のウインザー公が流行させた結び方として有名で
ゆったりと大きな結び目が特徴です。英国調のスタイルに良く合います。







八月の乱




八月に入っても、今年の夏は梅雨の延長戦が続いているような
不安定な天候で、すっきりしませんネ。
毎年夏の楽しみの高校野球の甲子園劇場が始まるので、
スカッとした暑い夏で、球児たちの熱い夏の甲子園劇場が観たいです。
そして、後半戦に突入しているプロ野球も何やら、
天候同様の波乱模様の様相です。
我が阪神タイガースも後半戦スタートから、4連勝で、
昨年の勢いが戻ってきたようで、昨年のリベンジを果たして欲しいですヨ。
信じてるでぇ…奇跡の逆転優勝!
こんな事を今言っていると笑われそうですけど…・八月の乱に期待してます。
そして…八月のお店はクリアランスセールの最終ですので、
ブログを観て頂いたお客様は、スーツ、ジャケットはじめ
店頭商品(年間商品除外)は、全品50%OFFにて・・
是非に御来店、お待ちしております。