ハリスツィードでオーダージャケットを!

ハリスツィードでオーダージャケットを!

12月らしい寒さが・・・今週末にかけて、戻ってきそうですネ・・・!(>_<)

さて・・・毎年寒さを凌ぐ素材といえば、ジャケットや防寒コートなどに使われる「ハリスツイード」!(^_-)-☆

今日は・・・去年初めて、オーダージャケットをお作りいただいたお客様のK様が、今年もオーダーで、ハリスツィードのジャケットを御注文していただきました。(^^♪

K様、ありがとうございました。

ジャケットの仕上がりを楽しみにお待ちくださいませ。(*^_^*)

ハリスツィードでオーダージャケットを!

定番の鉄板素材ハリスツイードは・・・今年も売れ筋ジャケットに採用されていますヨ!(*^_^*)

~【ハリスツイードとは】~

スコットランド北西部のアウターへブリディーズ諸島で染色され紡がれたバージンウールを使い、島民により手織られたツイードを意味します。
ハリス島では、真冬の酷寒の島で生活する地元の島民が普段着にウールの着物を主に作っていました。
これらのツイードをハリス島の産業とすべく広めていき、その後生産工程が改善され、ハリスツイード産業が始まりました。
その後、その質の高さから「King of Tweed 」と呼ばれ、世界中にハリスツイードの名前が知られ多くの人々から認知されています!

ざっくりした感触の肉厚ツイード。素朴な味わいがなによりの魅力ですネ!(^_-)-☆

とくにケンプ(KEMP)と呼ぶ染色不能の白い短毛の交織がこのツイードの特色をなしているのです。(@_@;)

ファッション素材としての登場は1875年からという・・・まさに歴史のある伝統的な素材「ハリスツイード」です!(^_-)-☆

同じカテゴリー(ジャケット)の記事画像
ロンドンストライプジャケット!
春物スーツ・ジャケットのオーダー!
春物ジャケットは雨降り袖!
ハリスツィードでオーダージャケットを!
ジャケットの達人!
エンゼル秋冬のコーディネイト!
同じカテゴリー(ジャケット)の記事
 ロンドンストライプジャケット! (2024-04-18 18:00)
 春物スーツ・ジャケットのオーダー! (2024-03-28 18:00)
 春物ジャケットは雨降り袖! (2024-03-21 18:00)
 ハリスツィードでオーダージャケットを! (2023-12-05 18:00)
 ジャケットの達人! (2023-11-23 18:00)
 エンゼル秋冬のコーディネイト! (2023-10-28 18:00)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハリスツィードでオーダージャケットを!
    コメント(0)