ダッフル・コート・・・!



伝統的な防寒着といえば・・・ダッフル・コートが代表的なものとして認識されていますネ・・・。(@_@;)

我々の世代だけでなく・・・ヤング世代にも人気のダッフル・コート・・・。(^^♪

誰しも一着は持っているマストアイテムでしょうネ・・・!(*^_^*)

ダッフル・コートのダッフルとは、もともとが織物の名前であり、毛羽立った紡毛織物の一種をいう・・・その登場は1677年の

こととされている歴史ある由来です。(@_@;)

【ダッフルコートについて】
●ダッフルコートとは
「ダッフル」という言葉は、ベルギー・アントワープ近郊の「ダッフル」という町の名前に由来しています。
そこで織られた「ダッフルクロス」と呼ばれる紡毛織物は厚手で非常に耐久性があり、18世紀にコートの生地として使われました。
北欧のフィッシャーマンが着用したコートがはじまりと言われ、第二次世界大戦の際、イギリス海軍が採用したことで広く普及。
フードとトグルの留め具が特長で、現在は全世界でファンを持つ定番コートのひとつとして地位を確立しています。
●トグルとは
元々は船の網をつなぐとめ木の意。ダッフルコートではポイントの一つである留め具もその形状からトグルと呼ばれます。
トグルを用いる最大のメリットは、コートの前身頃を左右どちらでも上に素早く切り替えられること。
風向きに合わせて切り替えることで、裾がめくれるのを防ぎ、保温性を維持する役割を果たします。

人気の定番コート・・・伝統的なダッフル・コート!(^_-)-☆

エンゼルでは、今季はショート丈でシャープなアンゴラ素材の軽量ストレッチのLAURA FELICE MILANOダッフル・コート!(^_-)-☆

それとオーストリアのブランド、SCHNEIDERS(シュナイダー)のダブルフェイスのダッフル・コートを展開中です!(^_-)-☆

同じカテゴリー(服選びの知識)の記事画像
寒波にコーディロイ!
寒さにはフランネルチョークストライプの魅力で!
こだわりの本開き!
ストライプスーツの着こなし!
さりげないお洒落!
猛暑に「COOL EFFECT(クールエフェクト)」!
同じカテゴリー(服選びの知識)の記事
 寒波にコーディロイ! (2018-12-09 18:00)
 寒さにはフランネルチョークストライプの魅力で! (2018-11-20 18:00)
 こだわりの本開き! (2018-11-13 18:00)
 ストライプスーツの着こなし! (2018-08-30 18:00)
 さりげないお洒落! (2018-08-26 18:00)
 猛暑に「COOL EFFECT(クールエフェクト)」! (2018-08-03 18:00)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッフル・コート・・・!
    コメント(0)