クールビズの答え!



前回の続きです…クールビズの考案です!(^_−)−☆

Q.さて、クールビズにおいて、あなたは営業のプレゼンテーションの場で次のうちのどの装いをしますか?

【解答と解説】

Aと答えたあはた…10点!

Aのような服装の方、結構いらっしゃいますね。

事実、ネクタイをはずしただけで体感温度は2度も違うと言われています。
しかしながら、スーツとは本来、きちんとネクタイをした状態で着ることを前提に作られているものですから、ネクタイを外した状態で着用するのは、ふさわしくありません。見た目の印象も、涼しさを感じさせないでしょう。

Bと答えたあなた…30点!

半袖はとても通気性がよく涼しいですよね。
しかし、オフィス内ではまだよいとしても、お客様のところに行くときに半袖は少々カジュアルすぎます。
無駄なものは見せない、がビジネスマナーの基本ですから、毛深い腕などをお客様に直接さらすのは避けましょう。

Cと答えたあなた…90点!

この選択肢の中では、こちらのコーディネートが最適でしょう。
クールビズといえどもお客様に対応するときに、ジャケットは必須です。
ビジネスの基本はダークスーツですので、麻の濃紺のジャケットがクールビズでもフォーマル感を出すには適切です。

Dと答えたあなた…70点!

惜しいです。
ノーネクタイの場合、シャツはボタンダウンのほうがお勧めです。
また、パンツですが、麻ですと特にボトムはシワができやすく、ヨレヨレとした印象になりますので、ボトムにもってくるのは避けたほうが無難です。
また、ジャケットの色もお客様の前でのプレゼンテーションですから、白は少し派手な印象を与えてしまうでしょう。ただし、通常のオフィスでは、涼しそうでよいと思います。

いかがでしたか?
明日からのクールビズのご参考になりましたでしょうか?^^;

クールビズのポイント!(^_−)−☆
・他人にも涼しさを感じてもらうことを意識する。
・肌を見せすぎない。
・お客様と会うときにジャケットは必須。
・シャツは長袖、ボタンダウンが基本。
・派手な色合いは避ける。
・麻のパンツはシワになり易いため、避けたほうが無難。

以上の基本を忘れずに、日々の装いに応用してくださいネ!(^_−)−☆

同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
肩しつけは何のため?
着こなしのルール・・・ドレス・ソックスは?
イタリアオヤジの洒落っ気キッス釦留め!
何事も・・・基本が大事!
靴のフィッティング!
グッドイヤー・ウェルト製法!
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 肩しつけは何のため? (2018-09-30 18:00)
 着こなしのルール・・・ドレス・ソックスは? (2018-09-23 18:00)
 イタリアオヤジの洒落っ気キッス釦留め! (2018-09-18 18:00)
 何事も・・・基本が大事! (2018-09-11 18:00)
 靴のフィッティング! (2018-09-04 18:00)
 グッドイヤー・ウェルト製法! (2018-09-02 18:00)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クールビズの答え!
    コメント(0)