寒さにはフランネルチョークストライプの魅力で!

寒さにはフランネルチョークストライプの魅力で!
フランネルチョークストライプ!


今週末からは・・・グッと冷え込んできましたネ!(-"-)

こんな時期には・・・冬らしいフランネル素材が恋しくなりますヨ!(^^♪

これからの冬スーツに最適な生地といえば、フランネル素材はその一つですね。フランネル、またフラノ生地ともいい、生地が起毛しているので独特の柔らかい印象が出るんですね。(^_-)-☆

とても保温性があってあたたかいです。それから、生地が柔らかいですから、着れば着るほど体にもなじんできますよ。(^^♪

フランネル生地の中でも鉄板なのは・・・フランネルチョークストライプ!(^_-)-☆
縦縞柄の一種。洋裁用のチョークで線を引いたような感じのストライプ。フランネルやサキソニー地によく採用される縞柄。

ダブルブレストのスーツや3ピーススーツにはよく似合いますネ!(^_-)-☆

私の大好きなフランネル素材のチョークストライプ柄!(^^♪

チョークストライプのスーツは、男のワードローブには,MUSTな一着だと思う。大人の男のスーツというのは、この柄から 始まる - という 個人的な 思い入れがありますヨ!(^_-)-☆

一種のワビサビを 感じさせる生地なので、昔のサビルローでは、むしろ エレガントな男らしい生地として 好まれたんですネ!男の色気が上品に演出出来る生地がチョークストライプなのですヨ・・・!(^_-)-☆


寒さにはフランネルチョークストライプの魅力で!

白墨(チョーク)で線を引いたようなカスレ具合が特徴で、最もポピュラーなトラディショナルパターンの本格的なチョークストライプ柄は、現在ではなかなか出会えない素材の一つですネ!(*^_^*)

フランネルチョークストライプで、男のロマンを感じてみましょうヨ!(^_-)-☆

やはり・・・冬のマストとして、永遠の鉄板生地ですネ・・・!(^_-)-☆


同じカテゴリー(服選びの知識)の記事画像
ストライプスーツの着こなし!
肩しつけは何のため?
ストライプスーツの着こなし!
秋冬はチョークストライプの魅力で!
猛暑に「COOL EFFECT(クールエフェクト)」!
職人技のフラワーホール!
同じカテゴリー(服選びの知識)の記事
 ストライプスーツの着こなし! (2023-12-19 18:00)
 肩しつけは何のため? (2023-10-02 18:00)
 ストライプスーツの着こなし! (2023-08-30 18:01)
 秋冬はチョークストライプの魅力で! (2023-08-28 18:00)
 猛暑に「COOL EFFECT(クールエフェクト)」! (2023-08-04 18:00)
 職人技のフラワーホール! (2023-07-18 18:00)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒さにはフランネルチョークストライプの魅力で!
    コメント(0)