スーツのこだわりの仕立て!

スーツのこだわりの仕立て!
スーツのこだわりの仕立て;襟周りのフィットを高める「殺し襟」!


ゴールデンウィーク真っ只中・・・今年のゴールデンウィークは、はっきりしない天候が続きますネ。(--〆)

こんな天候の時には・・・エンゼルにでも、買い物がてらお出掛けくださいませ!(*^_^*)

さて、今日はスーツのこだわりの仕立てのひとつ、襟周りのフィットを高める「殺し襟」のお話!(^_-)-☆

襟や肩など、服の中には体型に沿ったさまざまな曲線がある。

その曲線に、生地の目をいかに沿わせられるかが、首筋にフィットするか否かを決める。

「殺し襟」がその一つ。襟の曲がった線に沿って生地の目を曲げる。

アイロンでしっかり、生地を押さえながら、地の目をラインに揃えていく。

生地の目が襟のラインと合わないと襟が立ってくるが、この技で襟をつくると襟元が馴染み、

首の曲線に沿って自然な襟に仕上がる。(^_-)-☆

これも職人による手仕事で、上着の襟周りに長時間プレスを当てて、生地を曲線がけることによって首回りから、

背、胸回り至るまでのピタッと吸い付く様な高いフィットを実現させています。(^_-)-☆

スーツのこだわりの仕立て!

オーダースーツやオリジナルスーツにおいて…!(^_−)−☆

良い服をつくるための条件を満たしてくれるこだわりの仕立てを、是非貴方自身の目でお確かめ下さい!(^_−)−☆

同じカテゴリー(良い服の条件)の記事画像
こだわりの本開き!
ハンドメイドステッチ仕上げ!
仕立ての良いスーツのこだわりボタン!
細やかな心くばり「D管止め」!
仕立ての良いスーツの見分け方!
こだわりの本開き!
同じカテゴリー(良い服の条件)の記事
 こだわりの本開き! (2024-02-20 18:00)
 ハンドメイドステッチ仕上げ! (2024-02-17 18:00)
 仕立ての良いスーツのこだわりボタン! (2024-02-15 18:00)
 細やかな心くばり「D管止め」! (2024-02-12 18:00)
 仕立ての良いスーツの見分け方! (2024-02-01 18:00)
 こだわりの本開き! (2024-01-19 18:00)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーツのこだわりの仕立て!
    コメント(0)